<   2013年 08月 ( 58 )   > この月の画像一覧

「お ぎ に り」
なんて最近までいってたSUが、
「SUが自分でおにぎり作りたい!」
って、一人でにぎにぎして作りました。
f0233412_23585057.jpg

SUは3人目だからいつまでも、おちびちゃん扱いしちゃってたけど、少しずつ大きくなってるんだな〜と思いました。

逆にKOは2歳でHAが年中さんでSUがうまれ二人の妹のお兄ちゃんになって、それからずっと、
「お兄ちゃんなんだから!」
で、育てちゃった気がします。
そんなKOですが、
今回の札幌生活では、ひさ〜しぶりの一人っ子時代に戻りました。
KOと毎日をじっくり過ごせたことは
本当に貴重な経験でした。

大きくなったな〜
の反面、
まだまだ子どもだから、手助けしてあげなきゃな〜なんて思ったりも。

そして意外とすごいじゃん!も発見。

どちらかというと痛みに弱い子って
思っていたけど、
すごく痛かった時も涙こらえて
必死で耐えることができたこと。


恥ずかしがり屋だな〜人見知りだな〜、どんどんいけばいいのに!って思っていたけど、
せっかちな私とはタイプが違うだけで、じわりじわりとたくさん友達作れたこと。

などなど
なかなかじっくりKOのいいとこ探しをして、褒めてあげてなかったな〜と気づきました。

子育てを振り返ることができたとても貴重な一ヶ月でした。
[PR]
by m261918 | 2013-08-29 23:10
兄弟姉妹みたいに育った六人。
今日はみんなで総合公園にいきました。
f0233412_2394646.jpg

f0233412_239462.jpg

f0233412_2394748.jpg

家だとケンカばかりの男女女の三人が、H家の女男男の三人と混ざると
女三人、男三人になって
とてもバランスよくなり
ながーいこと仲良く遊びます。

いつも仲良くしてくれてありがと〜ね。
[PR]
by m261918 | 2013-08-29 23:00
昨日のランチの前に久しぶりにMちゃんに会えました。
そこでこんなに可愛いプレゼントをもらいました(*´∇`*)
HAとSUに!って。
f0233412_18194392.jpg

めちゃかわいい!!
って大喜び゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:
いつもありがと〜ね。
[PR]
by m261918 | 2013-08-27 18:13
今年もとなりのおばさんからたくさんゴーヤをわけてもらいました(*´∇`*)
f0233412_18134830.jpg

さっそくゴーヤをゆでて
バナナとりんごと牛乳入れてジュースをつくり、
去年もつくった、佃煮も。
f0233412_1813497.jpg

塩茹でしてから、醤油、砂糖、みりん、お酒、水を同量入れて水分なくなるまで炒め煮してから、最後にかつお節と胡麻をたっぷり入れるだけ。
簡単だけどおいしい一品。
味見が進みます(^_^;)
[PR]
by m261918 | 2013-08-27 18:09
今日は長い休みには必ず集まる仲間たちと集合!
KOたちが0歳からの会だからもう30回以上になるのかな。
母たちは出会って25年(^_^;)
ずっと仲良しだから、何でも話せる親友です。
今日はランチしたあと、ここにこへ。すっごい久しぶりに来たけど、
子どもたちは思った以上に楽しんでたみたい。
子どもたちも、とっても仲良しで嬉しいな。
トンボめがねかけたり、
f0233412_21575372.jpg
ちびっこ広場で遊んだり
f0233412_21575560.jpg
消防士さんに変身したり
f0233412_21575716.jpg
工作したり
f0233412_21575917.jpg

今日も楽しい時間をありがと〜
次は冬休みだね!
[PR]
by m261918 | 2013-08-26 21:47
アニーのあとは、
おやつタイムにコメダへ。
いちごのカキ氷。
f0233412_22384425.jpg

それからオアシス21へ。
f0233412_22384558.jpg

そして去年に引き続き24時間テレビのイベントをみに行きました。
間近で見れたキンタロウと杉ちゃん。
f0233412_2238473.jpg

f0233412_22384863.jpg

f0233412_22384917.jpg

キャップアートが完成した時間に立会い、テレビにもばっちりうつりました
(笑)
誰かきづいてくれたかな〜
f0233412_2238499.jpg

YちゃんとKZと一緒に楽しい思い出がひとつ増えました♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
[PR]
by m261918 | 2013-08-25 22:30
今年もいってきました
ミュージカルアニー。
f0233412_22295525.jpg

HAが去年一度観たら大ファンになり、CDを何度もきいて歌ったり、
アニー特集の番組を何度も見て、
台詞を覚えたり。
だから今年は、私も気合入れてチケットをとり、前から10列目ぐらいで観れました。
f0233412_2229569.jpg

アニーが歌う歌をほとんど覚えてたHAは、去年よりさらに夢中になってたみたいです。
今年もやっぱり感動の連続でした。
にこにこで超プラス思考なアニー。
みている私たちに、元気をたくさんくれました。
すごく素敵な作品です。

また来年も!!!とHA(*´∇`*)
お小遣いで買ったパンフレットを何度も何度もみています。
[PR]
by m261918 | 2013-08-25 22:14

夕方の海へ。
最初は足だけで遊んでいたんだけど、
気づいたらずぶ濡れ〜
そりゃそうだよね。
f0233412_22373377.jpg

f0233412_22373446.jpg

f0233412_22373519.jpg

川作って
ダム作って
トンネル作って
三人とも夢中で一時間半。
f0233412_22373767.jpg

f0233412_22373863.jpg

「お母さん、めっちゃたのしかった〜」
と五年男子(^_^;)
一番真剣だったかも。
f0233412_2237394.jpg

f0233412_22374070.jpg

[PR]
by m261918 | 2013-08-24 22:02

自分へのお土産袋を開けながら、
楽しい雑貨屋ツアーを復習すると
思わずにんまり
♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
これは、イギリスのアンティークのもの。青い花柄がすごく好き。
f0233412_2224885.jpg

はぎれは、これからの作品づくりに。
f0233412_2224992.jpg

[PR]
by m261918 | 2013-08-24 13:45
札幌で買ってきたもの。
f0233412_13452313.jpg

甜麺醤(テンメンジャン)は、
焼きおにぎりとか
野菜の炒めものとかにつけるとおいしいってお店の人に教えてもらいました。
わたしはTKG(たまごかけごはん)に
ちょこっとのせました。
かなりgood!
研究所のこだわりがつまった一品だから、お取り寄せする人もいるみたいってRちゃんにきいて、迷わず購入。
また来年もかってこよ。
エジプト塩は、まだつかってないけど、サラダとかにぱらっとしたらおいしそう。
たのしみ〜
[PR]
by m261918 | 2013-08-24 13:37