<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

和菓子づくりのあとは、
幼稚園フェスティバルへ。
市内の幼稚園が集まってのイベント。
工作したりゲームしたり。
f0233412_19161513.jpg

f0233412_19161676.jpg

f0233412_19161613.jpg

いろんなこと一人でできるようになってだいぶ楽ちんになりました(*´∇`*)
8回目のフェスティバル、
私、お疲れ〜。
[PR]
by m261918 | 2013-10-29 19:07
今日は小学校のPTA研修会で和菓子づくりをしてきました。
和菓子をつくって40年の店主さんが
とても丁寧に教えてくれました。
f0233412_194565.jpg

わたしたちがつくったのは、
栗きんとんと桜餅。
f0233412_1945728.jpg

f0233412_1945793.jpg

店主さんのプロの技も見せてくれました。
f0233412_1945866.jpg

f0233412_1945970.jpg

栗きんとんと桜餅を各10個ずつお持ち帰り〜
(๑´ڡ`๑)
今日のおやつになりました。
f0233412_1945926.jpg

[PR]
by m261918 | 2013-10-29 18:57
今日は4ヶ月ぶりのイベント
mame marche04の日でした。
お天気もいいし、
仲間に会うのも久しぶりだし、
朝からわくわくでした。
今日もいっぱいの作品が並びました。
f0233412_2259166.jpg

f0233412_22591781.jpg

f0233412_22591851.jpg

f0233412_772982.jpg


朝からたーくさんのお客様にお越しいただき、感激でした。
本当にありがとうございました。
にこにこしていて、とっても楽しそうな
みなさまをみてると私までにこにこになれました。
いつもたくさんのパワーをありがとうございます。
それからそれから、今日は、なんとなんと札幌で一緒に雑貨屋巡りをした仲良しのRちゃんが、1時間もかけて遊びにきてくれました。
「Kちゃ〜ん」
なんていきなりの登場に本当にびっくり。めっちゃ会いたかったので、嬉しすぎて思わず泣きそうでした。
Rちゃんほんとにありがとね〜

そしてやっぱりこんなに楽しめるのも
JさんCさんの素敵なお店でイベントをやらせていただけるからこそ。
今日もコロッケ、やぎそば、おにぎり、プリンに珈琲。全部よそでは食べられないオリジナルなおいしさで、お腹いっぱい幸せいっぱいになれました〜
f0233412_22591980.jpg

朝ドラのめいこに食べさせたいわ。

JさんCさん今日も本当にありがとうございました。
[PR]
by m261918 | 2013-10-28 22:39
いろんな四角ができたのでブローチにしてみました。
KIMAGUREだけにきっと同じものはありません。
アンティークのリボンやボタン、久しぶりに革を使ったり。
たまらなく楽しくて、時間を忘れて作りました。
しばらくぶりにほとんど手縫いです。
f0233412_14244711.jpg

f0233412_14244754.jpg

f0233412_14244894.jpg

✳︎mame marche04✳︎
10月28日(月)
10:00〜14:00
まめちゃさんにて

実はイベントに向けてさぁがんばるぞ!!と気合い入れた数週間前。
10年愛用した(酷使した?!)ミシンがいきなりとまりました。
|||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
やばい、作品が作れない...
少々あせりましたが、
ミシン入院中に何かできないか?と、無い知恵しぼっていろいろ考えました。
とりあえず布を切る。
下準備ばっちりに。
そして、やっぱり手縫いだな!と。
そしてうまれたのがこの
KIMAGUREなしかく。
ちくちくしたり、組み合わせたり。
久しぶりに新しいものができたのも、壊れたミシンのおかげじゃん、と思いました。

そして、
10日かけてミシンが無事に戻ってきました。
「お手入れ時期をはるかにこえちゃってましたよ〜」と苦笑いのおじさん。
「ごめんよ、ミシン。これからは、きちんとお手入れするからね。」
当たり前にあるものがなくなった時に気づかされたことでした(^_^;)
明日はいよいよイベントです〜。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by m261918 | 2013-10-27 14:03
いつもより小さめなリボン。
カラフルなあめだま選ぶ気分でえらんでほしいな〜(●゚v゚)
f0233412_1423761.jpg

f0233412_1423844.jpg

✳︎mame marche04✳︎
10月28日(月)
10:00〜14:00
まめちゃさんにて
[PR]
by m261918 | 2013-10-27 13:59
一目惚れした生地で作りました。
f0233412_13594782.jpg

f0233412_13594768.jpg

✳︎mame marche04✳︎
10月28日(月)
10:00〜14:00
まめちゃさんにて
[PR]
by m261918 | 2013-10-27 13:49
どこでもポケットです。
f0233412_198090.jpg

f0233412_198120.jpg

f0233412_198179.jpg

横にループをつけました。
鍵など落とさないようにループにつなげてから中のポケットにしまうこともできます。
f0233412_198274.jpg

f0233412_198252.jpg

ポケットがない、かばんや服に
ぱちっとつけて使ってください。
金具は簡単にとりはずしできるので、
お洗濯もできます。
✳︎mame marche04✳︎
10月28日(月)
10:00〜14:00
まめちゃさんにて
[PR]
by m261918 | 2013-10-26 19:01
いつものサニタリーケース。
このまま持ち歩けるので出先で
便利です。
ハンカチ、ティッシュケースにしてもOKです。
f0233412_15151071.jpg

f0233412_15151056.jpg

f0233412_15151195.jpg

f0233412_15151228.jpg

f0233412_15151244.jpg

f0233412_1515138.jpg

Nちゃんの影響で、最近和柄が気になります
(*´∇`*)
渋いのも好きだから、
ちょっと和柄探してみようかな。

✳︎mame marche04✳︎
10月28日(月)
10:00〜14:00
まめちゃさんにて
[PR]
by m261918 | 2013-10-24 15:10
サイズいろいろ。
カラーも柄もいろいろです。
写真は前→後ろ
f0233412_1234258.jpg

f0233412_1234365.jpg

f0233412_1234592.jpg

f0233412_1234649.jpg

f0233412_1234825.jpg

f0233412_1234926.jpg

f0233412_12341094.jpg

f0233412_12341133.jpg


✳︎mame marche04✳︎
10月28日(月)
10:00〜14:00
まめちゃさんにて
[PR]
by m261918 | 2013-10-24 12:31
布ポチ袋を作りました。
お小遣いを入れて渡したり、
ちょっと気が早いけど、
お正月のお年玉入れにも。
f0233412_21115038.jpg

f0233412_2111518.jpg
中を出したら、お守りいれたり、
お気に入りのカードやシール入れにも使えます。
f0233412_21115154.jpg

f0233412_21115232.jpg
バンドエードや目薬を入れておいてもいいかも。
f0233412_2111531.jpg

f0233412_21115395.jpg
いっこずつ、小さな布をつなげて、
チクチクステッチもいれて、
30枚ぜ〜んぶ違うのができました。
f0233412_21115464.jpg

f0233412_2111545.jpg
ループに紐をつけてかばんにつるしても便利です。

✳︎mame marche04✳︎
10月28日(月)
10:00〜14:00
まめちゃさんにて
[PR]
by m261918 | 2013-10-23 20:59