人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンカチャトラ

チキンカチャトラ_f0233412_23343117.jpg

先日Mきちゃんの家に行った時に食べたMゆちゃん作の『チキンカチャトラ』がとってもおいしくて我が家の定番になりつつあります。お肉がとっても柔らかでやみつきになります。Mゆちゃんに教えてもらったレシピです!ぜひ作ってみてください(^O^)おすすめです!                                                         *材料*
・鶏もも肉…2枚(約500㌘)・塩、粗びきコショウ(黒)…各少し
・小麦粉…適量     ・オリーブオイル…大1 ・ニンニク(つぶす)…1かけ        ・ジャガ芋…2個    ・玉葱1/2個     ・えのきだけ…1/2袋         ☆A☆
・トマト缶(カット状)…1缶
・水…2と1/2カップ ・固形スープ…2個
・ローリエ…2枚

☆B☆
・固形スープ…1個
・トマトケチャップ…大さじ4と1/2
・生クリーム…大さじ4
・砂糖…小さじ2
・塩…小さじ1/4
・あらびきコショウ(黒)…少し

*作り方*
◎1・鶏肉は大きめのひと口大に切り、塩、あらびきコショウをふって、小麦粉をしっかりまぶす。
◎2・フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出るまで熱したら、ニンニクを取り出し1の鶏肉の皮を下にして入れ、強火で両面に焼き色をつける。
◎3・鍋に2の鶏肉を出てきた脂ごと入れ、Aを加えて強火にかける。煮立ったら灰汁を除き、弱火にして30分煮る。
◎4・ジャガ芋は7㍉の厚さに切り耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)で3分加熱しておく。3に玉葱、ジャガ芋を加え、蓋をして時々混ぜながら1時間煮る。
◎5・えのきだけを加え、Bで調味し、少し火を強める。具をくずさないように時々静かに混ぜ10〜15分煮る。