人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせち料理

おせち料理_f0233412_1732965.jpg

大晦日に恒例のおせち料理を
つくりました。
だいぶ段取りがわかってきたので、
ニンジンをお花にしたり、
こんにゃくをくるりとしたり、切ることがメインですが、
少しはお手伝いできたかな。
おばあちゃんの味付けがとってもおいしいので、いつか一人でも作れるように、味付け修行中です(´∪`*)
お重につめるのは、私の担当。
「よいこと」がどんどん重なりますようにと願いをこめて、お重につめました。

毎年、
まめに過ごせますように・・・
よろこんぶ・・
五穀豊穣・・
子孫繁栄・・
輝く財宝・・
などなど
おじいちゃんたちに、
もりつけられた一つ一つのお料理に込められた願いを教えてもらいながら、子どもたちも、おいしくいただいています。

今日は、穏やかな元旦でした。
素敵な一年になりますように。
by m261918 | 2012-01-01 17:32