人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶のまち 瀬戸のお雛めぐり

陶のまち 瀬戸のお雛めぐり_f0233412_20335992.jpg

今日は、瀬戸市で開催中の
「お雛めぐり」へ。
瀬戸蔵をスタートし、
お雛様をみながら街をぐるりと散策するツアーに参加しました。
(金土日、瀬戸蔵に10時半集合。
ボランティアガイドさんがつれていってくれます!予約しなくても大丈夫(´∪`*))

街のいたるところに、
たくさんのお雛様。
レトロな商店街のショーウィンドにも、
かわいいもの、古く歴史を感じるもの、
たくさんのお雛様が、飾られていました。
ガイドさんの説明を聞きながらだと、お人形の由来や時代背景などもわかるので、とても面白かったです。

それから街を歩きながら、
橋や道、家の壁やお店の看板など
いろんな場所に陶が使われていることなども、見どころとして紹介してくださいました。
陶の町ならではの町並みです。
かつて瀬戸物を運んだ街道沿いの民家の壁や塀には瀬戸の焼物が使われていました。

ぐるりと一周して、約一時間半。
とても充実した時間になりました。
3月4日まで開催中ですよ〜。

ちなみに、画像はひなミッド。
約1000体のお雛様が並んでるって
ガイドさんが教えてくれました(*´∇`*)
by m261918 | 2012-02-19 20:33