人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て

「お ぎ に り」
なんて最近までいってたSUが、
「SUが自分でおにぎり作りたい!」
って、一人でにぎにぎして作りました。
子育て_f0233412_23585057.jpg

SUは3人目だからいつまでも、おちびちゃん扱いしちゃってたけど、少しずつ大きくなってるんだな〜と思いました。

逆にKOは2歳でHAが年中さんでSUがうまれ二人の妹のお兄ちゃんになって、それからずっと、
「お兄ちゃんなんだから!」
で、育てちゃった気がします。
そんなKOですが、
今回の札幌生活では、ひさ〜しぶりの一人っ子時代に戻りました。
KOと毎日をじっくり過ごせたことは
本当に貴重な経験でした。

大きくなったな〜
の反面、
まだまだ子どもだから、手助けしてあげなきゃな〜なんて思ったりも。

そして意外とすごいじゃん!も発見。

どちらかというと痛みに弱い子って
思っていたけど、
すごく痛かった時も涙こらえて
必死で耐えることができたこと。


恥ずかしがり屋だな〜人見知りだな〜、どんどんいけばいいのに!って思っていたけど、
せっかちな私とはタイプが違うだけで、じわりじわりとたくさん友達作れたこと。

などなど
なかなかじっくりKOのいいとこ探しをして、褒めてあげてなかったな〜と気づきました。

子育てを振り返ることができたとても貴重な一ヶ月でした。
by m261918 | 2013-08-29 23:10