人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾木ママ〜

昨日は、尾木ママの講演会に行ってきました。
「尾木ママ流共感子育て論」
尾木ママ〜_f0233412_11133411.jpg

テレビのままの尾木ママで、
会場が笑いにあふれ、
とっても明るく楽しい講演会でした。
褒めること
叱ること
子育てですごく難しいなぁと思うこと。

叱らなければいけない場面での
「どうしたの〜」が魔法の言葉で、
尾木ママが
「語尾をのばすのよ〜」と教えてくれました(笑)
どうしたの〜大丈夫〜?
で、相手の気持ちになる。
相手は共感してもらえると心に元気がでる。これを
エンパワーメントという。
そうすると自然と全うな方向にいける
自分から進んでいろんなことをしてみようという力になる。

一流の人たちは
みんないくつになっても目がきらきらしていて、豊かな発想力があり
好奇心旺盛で意欲的なんだとか。
昨日楽屋がとなりだった鶴瓶さんはね、すごいんだよ。
なんて「ほんまでっか」などなど
芸能界の話もたくさん入れてくれて面白くて、本当にためになるあっというまの70分でした。

エンパワーメント。生きる力。
生きる力をつけた子どもは自分から勉強も運動もするんだそうです。
今からでも遅くない。
何歳からだっていいみたい。
わたしも、怒ってばかりの毎日を振り返り、たくさんのことを考えさせてもらえました。(●´∀`●)∩
すっかり尾木ママのファンになっちゃいました。
by m261918 | 2013-10-06 10:06